ココナラで占い再開しました! クリック

苦手・不得意なことから仕事を決める方法

プロモーションが含まれていることがあります
person holding apple magic mouse

おはようございます、アドバンス認定エンジェルカードリーダー™の青星いるかです。

「好きなことを仕事にしよう!」という論調を最近よく見かけますが、そもそも好きなことがよくわからないというお悩みもよく見かけます。

いきなり「好きなこと」を仕事にするより、「苦手・不得意なこと」を避けるように仕事を選ぶ方がわかりやすアプローチかもしれません。

今日は、苦手・不得意なことから仕事を決める方法についてお話ししたいと思います。

目次

苦手・不得意なことから仕事を選ぶ方法

これは実に簡単でして、まず紙やスマホのメモパッドに自分の苦手・不得意なことをずらーっと書き出してみるのです。

例えば私だとこういう感じになります。

通勤電車に乗る

大勢の人と一緒の部屋で働く

時間が決められている

場所が決められている

電話を仕事中にとらないといけない

接客で気疲れする

仕事の進め方まで細かく指示がくる

などなど

こう書き出してみると、まずお店や決まったオフィースで働くのは向いていないことがわかります。

これで大分範囲が狭まることとなります。

自分一人でできて、時間も場所も自由で、仕事の完成までは自分の好きなように進められる仕事、ということになりますね。

それで、WEBライターの仕事や、占い師の仕事、大家さんを選んだのです。

私の場合は、書くことが好きだったので、好きなことから選んだようにも思えますが、

同じ書くのでも例えば組織に属して編集さんとかライターとかをやるのは向いていません。

時間と場所の自由が確保されないからです。

苦手なことや不得意なことは避けてもいい

なんか日本の教育って、得意なことを伸ばすよりも、基本的に苦手を克服しよう!みたいになりがちですよね。

でも苦手なことって別に克服しなくてもいいんじゃないかと思います。

誰かと補い合って、世界は回っていくのですから。

それよりは、自分の得意なこと向いていることにフォーカスして、より伸ばしていくにはどうしたらいいのか?を考えた方が幸せに生きていける気がします。

補い合って仕事をすればいい

私の夫は、サイトを作るのが趣味でして、私は文章を書くのが趣味です。

なので、このサイトは私のみで運営していますが、他のサイトは夫が設計して、キーワードなども選定して、私が記事のみを書くという方式に落ち着きました。

自分が苦手なことは、誰かに頼めばいいのです。

こんなことを避けてもいいのかな?と思わない

私は相当限られた種類の仕事しか向いていないのですが、それでも探せばあります。

昔会社に勤めるのだけが仕事だと思い込んでいた時は、すごく辛かったです。

だって、苦手なことがてんこ盛りじゃん。。。と。

フリーランスで働くようになってからは、色んな苦手なことから解放されて、スッキリ。

だからみなさんも、「こんな皆が我慢しているようなことを避けてもいいのかな?」とは思わずに探してみてください。

きっとあなただけの仕事が待っていますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このサイトでは、スピリチュアルなことや、タロットなど、目に見えない世界についてお伝えしています。
       
☆エンジェルタロットカードリーダー™アドバンス資格
☆オーラソーマレベル1
☆レイキヒーラー

お手紙を書く方法で、タロットカードリーディングをしています。
お客様の声はこちら

お申し込みは、こちらから            
  
天使クラブの会員でもあります。(自己申告制)
        
直感に導かれるように、NZへ海外移住をし、セブ島やチェンマイにお引っ越しも経験しました。

今はセミリタイアし日本にいますが、次は世界のどこに住もうか思案中。
       
詳しいプロフィールはこちらへ

目次