おはようございます、アドバンス認定エンジェルカードリーダー™の青星いるかです。
最近、Audibleで『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた お金の取扱説明書』を聞いているのですが、お金のブロックってまだまだあるなーと気づきました。
幸い私は、好きなことでミニマムに稼げているのですが、もうちょっとブロックを外してお金が増えると、
海外滞在とかもアジアだけでなくヨーロッパにも行けるのになぁとか思ったりします。
今日は、お金のブロックの外し方についてお話ししたいと思います。
お金は汚いものだと思っている
まず日本人に多いのが、「お金は汚いもの」だと思っていることです。
私も小さいときから母親に、「お金は汚いから、触ったら手を洗いなさい」と言われて育ちました。
清貧という言葉が表すように、清い=貧しいという図式がなぜか成り立っているのですね。
なので、清く生きていくには、お金は邪魔だ、という風に無意識的にブロックがある人も少なくないと思います。
お金自体はキレイでも汚くもなく、ただの循環するエネルギーです。
私たちの衣食住を支えてくれて、自由をくれる素晴らしいものなのです。
お金持ちは悪い人
お金持ちは悪い人だというのも、よくある誤解ですね。
正しくは、お金持ちの中にもいい人も悪い人もいるし、貧乏な人も同じく両方いる、です。
よいお金持ちの人は、社会に役立つモノやサービスを提供して、その対価としてお金をたくさん受け取っています。
そして、それは私たちの生活をより便利に、より豊かにしてくれているのです。
実際私が出会ってきたお金持ちは、すごくよい方ばかりでしたよ。
自分には価値がないと思っている
自分には価値がある
これも日本人に多いと思うのですが、「自分には価値がない」と思い込んでいることです。
これも多くの場合は、幼少期に原因があります。
親や周りの大人達から、「お前は何をやってもダメだね」とか言われて、それを信じちゃっているのです。
価値がなかったら、そもそもこの世に生まれていません。
自分に価値がないと思うと、価値のあるお金も当然回ってこないこととなります。
なのでこのブロックを外す必要があるのです。
鏡を見て微笑む
一番簡単な方法は、毎日鏡を見て、ニッコリと微笑むことです。
そして微笑みながら、「自分は存在するだけで価値がある」と唱えてみてください。
そんな簡単なこと?と思われるかもしれませんが、自己暗示ってかなり効き目がありますよ。
お金はため込むモノだと思っている
私も親から「お金は貯めなさい」と言われて育ったので、基本的になるべく使わずにため込むタイプでした。
23歳で仕事を辞めたときには、200万ほどが貯まっていました。
温泉でお湯がザーザー流れているのに、いつもお湯がたたえられていますよね?
出て行くのと同じスピードで入ってきているので、いつもお湯でいっぱいなわけです。
それと同じで、お金も使った分だけ入ってきます。循環するエネルギーなのです。
水は貯めておくと腐ってしまうけど、循環していれば、いつでもキレイなままですよね。
それと同じでお金もため込んで動かさないと、よくない波動をだします。
世の中に循環させるという意識で、気持ちよく感謝して使いましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか?
私たちのお金への態度って、多くは幼少期に形成されちゃうんですよね。
親が土の時代の昔ながらの価値観だと、今の時代とはそぐわない考え方をそのまま子供に伝えたりしてしまいます。
価値観もアップデートしながら、楽しく豊かになっていかれることを切に願っております。