ココナラで占い再開しました! クリック

リストラされたら、それは新たな扉を開くチャンス

プロモーションが含まれていることがあります

おはようございます、アドバンス認定エンジェルカードリーダー™の青星いるかです。

人生で2度ほど、突然店長に呼ばれて、仕事がなくなったことがあります。

どちらともカフェで、学生の時のパートタイムだったのですが、

突然だったので、とてもびっくりした覚えがあります。

でも、実は仕事を失う時って、新たなチャンスの到来でもあるんですよね。見方を変えてみると。

目次

一度目、突然のカフェ閉店

最初のときは、日本で学生をやっていたときで、店長に呼ばれたので

「なんだろう〜ケーキのメニューでも変わるのかなぁ?」と呑気な気持ちでいたら、「実はこの店、閉めることに。。。」と告げられました。

なんですと!実はこのバイト、見つけるのにとても時間がかかったので、新しいものを見つけるのが億劫だったのですが、サークルの先輩が新しいバイト先を紹介してくれました。

新しいバイト先は陽気な人達ばかりで、テニスに行ったり、プールに行ったりと、お姉さんたちが休日も遊んでくれて、とても楽しい経験になりました。

二度目、ニュージーランドで首になった

もうひとつは、ニュージーランドのカフェで、やはり学生をしながら働いていたときです。

卒業も迫り、そろそろ就職先を見つけないとな〜と思いつつ、英語で探すのに不安もあり、なんとなくぐずぐずとしていました。

するとやはり、突然打ち切りに。このときは、経営難によるスタッフ削減でした。

このときは、ショックというよりも、「あぁ、就活に腰あげろってことですね。。。」と

違う見方ができるようになっていたので、どうするかなぁと車を運転していると、ふと学校のスタッフさんの顔が浮かびました。

彼女に会いに行ってみると、有名なカフェで働いている卒業生を紹介してくれました。

その方に連絡をしてみたことが、数ヶ月後の就職へとつながったのです。

ついでにアルバイトから解放されて自由になったので、卒業後、日本へ1時帰国することもできました。

リストラを恐れない。本当にやりたいことに舵を切るチャンス

「仕事が突然なくなる」というのは、結構こわいことで、自分への自信も失ったりしますが、

「トントン。ねえ、本当にそこがいいんですか?居心地いいの?やりたいこと、他にあるんじゃない?」

というメッセージなのだと思います。

サインを読み取っていれば、強制終了は免れる

本当はその前に、何度もサインがでていて、強制終了!がっしょん、となる前に、

自分から去るのが、色んな準備(心のも含めて)もできてよいと思うのですが、

なかなか思い切れないのが、人というものですよね。

そういう場面が回ってきたときも、自分を責めたり、「何が足りなかったのか」と、

悔やんだりせず、「あ〜、新しいドア、開けるときか。チャンス到来!」と、

まずは突然の休暇を楽しめるくらいの貯金をしておくのも、こういう場面を乗り切る、コツかも知れません。

まとめ

リストラってショッキングな出来事ではありますが、何かのサインなのだと思います。

実際、新しい道に進んでみて、よかったなと今では思えていますし。

新しい道を祝福するのか、落ち込んでいつまでも浮上できずにいるのかは、自分が決められることです。

そうはいっても、ショックに思っている自分をしばらくは癒やし、気分が変わったら元気に新しい道へと進んでくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このサイトでは、スピリチュアルなことや、タロットなど、目に見えない世界についてお伝えしています。
       
☆エンジェルタロットカードリーダー™アドバンス資格
☆オーラソーマレベル1
☆レイキヒーラー

お手紙を書く方法で、タロットカードリーディングをしています。
お客様の声はこちら

お申し込みは、こちらから            
  
天使クラブの会員でもあります。(自己申告制)
        
直感に導かれるように、NZへ海外移住をし、セブ島やチェンマイにお引っ越しも経験しました。

今はセミリタイアし日本にいますが、次は世界のどこに住もうか思案中。
       
詳しいプロフィールはこちらへ

目次