裕福層にならなくてもいいから、周りの人と楽しく生きたい

スピリチュアル
Sponsored links

おはようございます、アドバンス認定エンジェルカードリーダー™の青星いるかです。 

お金持ちになる本みたいなのを読むと、周りの人合計10人の平均年収が自分の将来の年収になるから、 

お金持ちになりたければ、お金持ちとつきあいなさい、みたい教えがあります。 

私は別にお金持ちとつきあわなくても幸せだから、それでいいんじゃないかと思っています。 

足るを知る 

私の周りは、お金の面でいうと、大体いい大学をでて、大きな会社に入って責任のある仕事をして結構な額をもらっている人と、 

派遣とか非常勤講師とかで自由に働いて、生活費は稼げているなぁという人が多いんじゃないかと思います。 

前者は家族持ちで、後者は旅好きが多いです。 

あとは嫁ぎ先が実は結構お金持ちだった、という人が何人かいますが、本人たちの生活はいたって質素です。 

なので肩肘張らずに、自然な感じでつきあえています。 

海外では投資家の人たちもいましたが、基本的に質素な生活というのに変わりはありませんでした。 

なんか足るを知るではありませんが、私はその人たちとの大事なつきあいをやめて、お金持ちとつきあいたいという気持ちは全くありません。 

お金持ちにはなってみたい気もしますが。 

お金持ちが幸せとは限らない 

なんか、お金があれば幸せになれる、みたいに結構多くの人が思っていますが、お金と幸せは正比例しないですよね。 

お金持ちでも不幸な人もいれば、お金がなくても毎日幸せな人もいるわけで。 

私は基本的にハッピーな人たちと付き合っていきたいので、その人たちにお金があろうがなかろうが、どうでもいいなと思います。 

今周りにいてくれる人を大切に 

そういうことを気にして、付き合う人を変えるのって、きっと今までの人生が好きじゃなくて、変えたいんでしょうね。 

私はそこまでして、お金持ちにはなりたくないなと思います。 

今の私を創ってくれたのは、確実に周りにいてくれた人のおかげだと思うからです。 

今周りにいてくれる人を大切にする。そして、そこを土台にして新たな交友関係も広げていく。 

平均の収入なんて、気にしない。 

一緒にいて心地いい人、話を聞いてくれる人、話を聞いてあげたい人だけと付き合う。 

そういうシンプルなことで判断していきたいものだと思います。

人間関係とスピリチュアルの関係を知りたい方は、下記のコラムも参考にしてみてくださいね。 

タイトルとURLをコピーしました