思考は現実化する〜夢を叶えるコツとは?

Sponsored links

おはようございます、アドバンス認定エンジェルカードリーダー™の青星いるかです。 

みなさん、今理想的な生活を送っていますか? 

私はおかげさまで、かなり理想に近い生活をおくれております。 

好きな時間に起きて、好きな場所に行って、好きなことをする自由がある生活がやっと実現化できたかなという感じです。 

なぜ現実化できたのか?というと特別なことではなく、ただ単に、こうなったらいいなーという理想の生活をいつも夢想していたからなんじゃないかと思います。 

思考は現実化する

『思考は現実化する』という成功哲学の本を書いたのは、かの有名なナポレオン・ヒルさんですが、本当に思考は現実化するのだなと実感を伴って思います。 

この本を読んだのはもう20年ほど前だったでしょうか? 

すごく印象に残っている場面があって、成功者に何十年にもわたるインタビューを終えて、本にまとめ上げた後、その本を売り込みに行くんですね。 

そのとき、今の自分には分不相応な高級ホテルのスイートルームみたいなところを、直感がここにしろ!といってきて、そこを予約するんです。 

すると編集者さんも、ナポレオン・ヒルさんが成功しているのだなと思ってくれて、無事本を発行することになるといったエピソードでした。 

(うろおぼえなので、間違っていたらごめんなさい) 

つまり彼は、今の自分に見合うかどうかではなく、先に成功している自分をイメージして、それに合わせたのですね。 

これこそが、夢の実現化のポイントだと思います。 

小さなことでいいので、まずは現実の生活ではなく、理想の方を想像して、それに合わせた行動をとってみるのです。 

そうですね、私だったら高級ホテルのラウンジに行って紅茶を頼み、ノートに計画をたてたり、パソコンで記事を書いたりといったことをしてみました。 

するとすごくいい気分になるのです。まだその生活が叶っていなくても、部分的に自分の夢の方に近づけてみるのがポイントです。 

意識を向けているものが返ってくる

意識を向けているものが結局の所、自分の現実に反映されます。 

なので、今が苦しくて、仕事も辞めたくて、恋人もいなくて、と問題点の方にばかり意識を向けていると、それがずっと続いてしまいます。 

そうではなく、それは一旦おいておいて、それらの問題が解決して、夢の生活が実現したらどうなるだろうか?という方に常に意識を向けるようにするのです。 

それだけで夢が叶うの?と思うかもしれませんが、全てのことはすごく小さな行動から改善されていきます。 

それだけと言いましたが、現実の思い通りにならない状況を前に、夢の生活に意識を向け続けるのは、想像以上に大変なことです。 

夢の生活を思い描いて、小さな行動をしてみては、現実の生活に引き戻される、みたいなことになると思います。 

でもティッピングポイントというのがあって、夢の生活をイメージするほうが1%でも上回れば、現実は変わっていくと言われています。 

つまりネガティブな思いが49%でポジティブな思いが51%だったとしたら、それでもうOK。 

少しずつですが、あなたの生活は変わっていきます。 

これだと「できそう!」と思えたのではないでしょうか。 

未来は変えられる 

今はまだ、色んなことがうまく回っていなくても、いくらでも変えられます。 

未来は今日の自分が作っていくのです。決まった未来があるわけではありません。 

行動をおこすことが怖かったら、せめて意識を向ける先を変えてみてください。 

今日のご飯はおいしかったとか、友達からのラインでげらげら笑ったとか、そんな小さなことからでも大丈夫です。 

自由なフリーランスに憧れがあったら、休みの日にパソコンをもって、ふらーっとドライブして、温泉にでもはいって、カフェでネットサーフィンをしてみるなんていうのもいいですね。 

とにかくなりたい自分を先取りしてみてください。きっと現実のほうが追いついてきますよ。 

タイトルとURLをコピーしました