おはようございます、アドバンス認定エンジェルカードリーダー™の青星いるかです。
みなさん、口の悪い人って周りにいますか?
そういう人と良好な人間関係を築けていますか?
言われたことにいちいち反応して、傷ついてしまったりする人も多いんじゃないかと思います。
ただ、言われたことをそのまま真に受けて傷つく必要もないかなと。大事なのはその裏にある真意です。
今日は、口の悪い人とのつきあい方についてお話ししたいと思います。
表面の言葉ではなく、その裏にある真意に目を向ける
先日台湾にいって、父が勤めていた会社の夕食会に私もお邪魔したんですね。
みんなとても仲がよいので、辛辣なジョークを言い合ってるんですけど、とっても楽しそう。
出張のとき、お前のいびきは新幹線の音みたいだったぞ!みたいな。
お前と兄弟のように仲良くするなんて、それはとても難しい!とか。
わーわーわーわー、笑いながら言い合ってるんです。
私はそんなみんなの温かいやりとりをバックに、おいしい料理をひたすら食べてました。美味しかったー。
こういうことを言い合っていても、本心ではとても好き同士だから、気にせず何でも言えるんですよね。
これが、入社間もない女の子の同僚にそんなこと言ったら、言われた方だってショックですものね。
なので、口が悪いかどうかではなく、その裏にある真意に目を向ける必要があると思うのです。
悪意があって口が悪い人とは離れる
ただ傷つく場合のほとんどが、こちらだとは思うんですが、本当に悪意のある口の悪い人というのも存在します。
こういう人は、愛がないので、本当に人間ゴミ製造機です。
ネガティブさを地球にまき散らして、自分にもその悪意が返ってきて、ますます意地悪になる、という悪循環にいます。
そういう人とは、できるだけ距離をとって、シャットアウトする!しかありません。
職場の人間関係など、どうしても顔を合わせるケースもあるかと思いますが、もうなるべく右から左に聞き流して、はいはい〜と返事だけしておけばいいと思います。
言い返したりすると、自分にもネガティブなことが返ってくるようになってしまうので、ただひたすら無視、もしくは、「そんなことを言われる筋合いはないと思います!!」とピシャッと言ってしまうのがいいでしょう。
結構それだけで相手はビビって、しばらくは大人しくしてくれるかと。悪意のある悪口言う人って、実は気が小さい人が多いんですよね。
私の体験談。愛すべき、辛口な友人
とある徹夜明けのお昼過ぎ、同僚だった彼がいきつけの食堂で私に聞きました。
「なあ、お前と飯食うのこれで連続して何回目?」
「ええとね、待ってよ……4回目……」
「だろ?昼飯食って、夜ごはん食って、朝メシ食って、また昼食って……俺はもうお前と飯を食いたくない〜。ぜってー、今日は仕事終わらせて、帰る!家でご飯食う!」
と言い放ちやがったのです。(笑)
「なによ〜私だって、もう見飽きたわよ〜。きぃ〜〜。私だって、好きで一緒にご飯食べてるんじゃないんだからね!」
と言い返してやりましたが、徹夜でお互いストレスが溜まっていたので、よい発散という感じでした。
憎まれ口をきいていましたが、彼とご飯を食べるのは今から思えば、結構楽しかったです。我々のボスだった大学時代の教授と一緒に帰りに一杯やって帰るのも恒例でした。
魚釣りが好きな人だったので、魚をきれーに食べるとことか、じっと観察したりとかしていました。
魚に悪いから、キレイに食えよ!それが魚に対する礼儀だ、とか言われていましたが。
こういう風に、気を使わずに何でもぽんぽん言える環境で働くのが私は好きでしたが、
彼には敵も多かったので(口が悪いし、上から目線だから)普通の女の子だったら、言葉をそのまま受け取って耐えられないかもしれませんね。(笑)
口が悪いんだけど、私の体調がよろしくない時はすぐに察してくれて、
「お前もう、今日は使いもんになんねーな。帰って寝な。俺があとはやっとくわ」
とか言ってくれて、本当は優しい人でした。
素直に、「つらそうだけど、大丈夫?俺がやっとくね」とか言わないのが、彼らしくて面白いところでした。
私には彼の発言に対し、いい風に捉えよう翻訳機能!が備わっていたので、くくくと思ってありがたく帰えらせてもらっていました。
でもそれも本当は彼も私を元クラスメートとして、同僚として認めていてくれたから、その根本的なところを感じ取っていたのだと思います。
言葉の上ではキレイなことが言いながら、人を傷つける
言葉上ではキレイなことをいいながら、人を傷つけることもいくらでもできます。
その言葉の裏にあるものを私達は敏感に感じ取っていますよね。
だから自分が何かを言うときも、愛があるかどうかが大事だと思います。あんなこと言っちゃって、誤解されたかな?と心配になったりすると思いますが、
根底に愛があれば、相手も悪くとったりはしないものです。
みなさんも、口が悪いかどうかではなく、根底に信頼関係や愛があるかどうかで人を見極めて、良好な人間関係を築いてみてくださいね。
まあでも、口から出す言葉は、美しいものだけにしたほうが、本当はいいんですけどね。言霊的にも。
それでも、口から美しい言葉をだしつつ、心の中は意地悪な気持ちでいっぱい、というよりはずっとマシですが。